8月26日のこと

0

 台風の風と小雨が残る、気温は低い。駐車場に下りる階段に楢の実が葉ごともぎ取られて落ちている。
 八王子魚市場には8時半に到着。思ったよりも荷があるんだなとは思うものの、アジサバスルメイカの古参古顔グループばかりで寂しい。そのなかに秋田県から小さなワカサギ。
 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともあまりめぼしいものがない。なかにあってサンマの安いこと。
 秋近しを感じるために旗野農園に立ち寄る。枝豆はそろそろ終わり、冬瓜、モロヘイヤ、キュウリにシシトウ。ナスが安いので買い込んでいると、「もう秋ナスですからね」という。多摩丘陵ではナスの苗は5月に植え込む。これから追肥を繰り返して10月まで収穫するのだ。その間、1度だけ選定して枝を更新する。今、買っているナスは剪定後のもの。小振りで、少し収穫が遅れると種が浮いてくる。立ち話の脇、モロヘイヤに黄色い花。
moroheiya.jpg

 帰宅後、寿司図鑑、ブログをアップ。そして仕事。
 昼近くになって八王子綜合卸売センター、フレッシュフーズ福泉で購入したカナダ産コガネガレイを煮てみる。これをおかずにしてご飯を食べようとしたら冷凍庫にあるはずのものがない。しかたなく味見だけ。身に苦みがある。これは冷凍物の宿命とも言えそう。ただ身質はよく、煮つけ用魚としてはいいのではないか? 給食や病院で使うときにはやや甘めに味つけすべき。
 正午過ぎに外出。西口京王線に向かう通路にあるc&Cでポークカレー380円を立ち食い。新宿ヨドバシカメラで消耗品を補充。
 神保町には2時半に到着。仕事は10時半過ぎまで。帰宅は0時前。1時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/86

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月27日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「味は抜群メイチダイ」です。

次のブログ記事は「トビウオはトビウオ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。