市場便り

0

 朝方6時に目覚めて、身体が重くて、その上頭痛。クーラーの温度設定を下げてもう一度横になる。次に目覚めたのが7時半過ぎ。子供を連れて八王子魚市場に。
 場内見渡しても面白い物もいいものもない。活けマゴチにちょっと惹かれるくらい。「面白くないな」とぼやいていると、目の前に八王子の寿司屋「鮨富」さん。「夏はこんなもんだぞ」とネタの仕入れで思案中。
susitomi.jpg
 富さんの八王子市にあるお諏訪様(諏訪神社)近くに店を出している。
 八王子綜合卸売センター、『市場寿司 たか』はなんだか忙しそう。子供と八王子総合卸売協同組合、光陽でラーメンを食べ。八王子綜合卸売センター、高野水産にもどる。アゲマキがキロ/1300円、立派な尾長(ハマダイ)がキロ/2000円と相変わらず安い。アゲマキを少し購入。八百屋のビックリ屋を覗くとキノコがめちゃくちゃに安い。大商ミートで豚こま、藤原商店のお菓子を買い帰宅。
 帰り道、美しくたくましい夕顔を見つける。夕顔と言っても在来種なのか移入種なのかわからないが、野の花はまことに、真から、絶対に、ものすご〜くいいのだ。
hirugao.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/42

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月 2日 11:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月1日のこと」です。

次のブログ記事は「8月2日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。