今日の市場

0

 のたっりと起きたのが6時半。昨日の飲み過ぎがちょっと身体を重くしている。
 朝食はアジの煮干しとさば節を使った出汁でナスのみそ汁、ゴーヤーチャンプルー、納豆、卵焼き、ご飯。
 市場には8時半。ダイちゃんのところになんとカゴカキダイ。宮崎県日向市「ひむか屋水産」から。大きいのだけ選んで即ゲット。キロ/800円で420円。海老辰には新いかがあり、キロ/2500円だという。やっと手の届く値段になった。サンマ、マアジ、マガレイ、いなだ(ブリ)など安くていい感じ。八王子綜合卸売センター、高野水産に佐賀関「丸昌水産」からシロダイ。これはキロ/1500円(安い)で1本1140円で購入。八王子総合卸売協同組合、やまさんで庄内麩1箱750円。
『市場寿司 たか』でカゴカキダイ、ツチクジラ、ミンククジラ、アゲマキの握りを撮影。アゲマキは貝殻のまま茹でて冷水にとり、砂や泥を落とす。それを酒、味醂、醤油で煮あげたもの。残念ながらうまみが消えている。これは炊き方の失敗? ツチクジラはやはり生はあまりうまくない。むしろ一緒に握りに仕立てたミンクの方がうまい。カゴカキダイ(写真)は抜群にうまい。うまくて困るな! なんて、たかさんも笑顔。
kagokaki.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/44

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月 3日 14:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月2日のこと」です。

次のブログ記事は「きつねずしか稲荷ずしか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。