市場便り

0

 朝、あまりに蒸し暑くてエアコンをつけるために起きたのが6時半。そのまま寝床でぼんやり。前の雑木林からはヒグラシ、ミンミンゼミ、アブラゼミの鳴き声。きゅうる(表現できない)なんて鳴いているのはオナガ。
 7時半に八王子綜合卸売センター、総市にトビウオやサンマがあるがほとんどの仲卸は到着していない。今日は八王子総合卸売協同組合が「激安市」というのをやっていて一般客がおおく、私的にはもっとも面白くない日。光陽でレバニラ炒めの朝食。これは女将さんが、「あんた疲れてるね。今日はレバニラだね」というのを受けた。
 どうしても必要なものだけ購入して早々と市場を後にする。
 帰宅は8時半。新聞を読み、寿司図鑑を作成。10時前に宮崎県日南市浜乃茶屋さんから、ウナギの蒲焼きと「だくまえび(ミナミテナガエビ、ヒラテナガエビ)。たくさんの貝などがくる。貝だけみてもミミガイ科で初めて見る物があり興奮。これを解凍している。
kaitou.jpg
撮影には一日かかりそうだけど、それ以上に楽しい一日にありそうだ。
浜乃茶屋さんのことは
http://www.cmp-lab.or.jp/~unagi/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/50

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月 6日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月6日のこと」です。

次のブログ記事は「8月6日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。