8月6日のこと

0

 面白くない市場を後にして、そのままパソコンと向かい合い。こんなことは楽しいはずがない。と思っていたら宮崎県日南市の浜乃茶屋さんから冷凍宅急便。ずしりと重いのを明けてビックリ。おいしいウナギもそうですが、初めて見る貝、そしてヒラテナガエビ。
 これがヒラテナガエビか? と感慨深かったのもありますが、たぶん浜乃茶屋さんが言うところの「みなやあなご」というのがイボアナゴであるというのが確認できたのもうれしい。
 この巻き貝、テナガエビなどを撮影しているともう6時過ぎになっている。撮影というのはほんとうに時間がかかる。
 そして夕食は浜乃茶屋名物のウナギの蒲焼き、なかに明らかに天然ものも入っていて、日南市酒谷川のウナギも堪能しました。しかし浜乃茶屋のウナギは我が家好みです。こんなにうまいウナギをちょうだいしていいものか家人共々感謝感激。
sakatani.jpg
写真の蒲焼きが天然だと確信しましたが身がやや硬く、そして特有の川の香りが心地よい。うまいですね。これ!
浜乃茶屋さんのページには
http://www.cmp-lab.or.jp/~unagi/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/51

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月 6日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場便り」です。

次のブログ記事は「8月7日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。