市場便り

0

 朝起きたらお腹の部分が火事になっている。これは昨日大きな腹をお天道様に向けてプールサイドでぐうたらしていたからだ。しかし真っ赤っ赤のお腹を見て子供が「大狸のお腹が大火事だ!」と笑う。
 朝食はトルティージャ、サンマの開き、納豆、大根・ニンジン・タマネギのみそ汁、秋山村で買った奈良漬け、ご飯。
 寿司図鑑をアップして市場に出かける。
 八王子魚市場、ものすごく暇そう。なにしろ魚がない。八王子綜合卸売センターに回り、『市場寿司 たか』で握りの撮影。八王子綜合卸売センター、高野水産に国産だというサーモントラウト、岩手県久慈からヌマガレイ、産地不明のアカササノハベラ。三河湾からうまそうな小イワシが来ていて、箱を見ると毎味水産のもの。行きたいな三河湾。十一屋ジャパンの漬け物を見てデッカイお姉さんの笑顔だけみて通り過ぎる。キュウリの柴漬けうまそう。
tukemono.jpg
三恵放送で永谷園のサケ茶漬け探すが、のり茶漬けしか見あたらず。松茸のお吸い物がついていたので購入。ジュース、ペットのお茶、スパゲッティなども買い込む。これで1900円、重い。
『市場寿司 たか』で撮影したのはイボアナゴとウナギの蒲焼き。ともに日南市の浜乃茶屋さんのもの。やはりやはりウナギが圧倒的にうまい。
http://www.cmp-lab.or.jp/~unagi/
帰宅途中、旗野農園に立ち寄り枝豆、オクラ。おまけにナスを頂く。そして見上げるとサルスベリの赤い花。関東で夏の花と言ったら真っ先にサルスベリではないか?
sarusuberi.jpg


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/53

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月 8日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月7日のこと」です。

次のブログ記事は「クジラの旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。