市場便り

0

 一夜眠っても疲れはとれない。我ながらダメだな、とため息が出る。テレビでは解散総選挙のこと、また日航機墜落20年のこと、なんだか寂しいことだらけの朝である。
 八王子魚市場には8時過ぎに、場内はがらんとしているが人は多い。八王子綜合卸売センター、高野水産は交通渋滞でまだ帰ってきていない。八王子総合卸売協同組合にも魚は少なく、見るべき物が鳴く『市場寿司 たか』へ向かう。
 9時近くまで客が残っていて忙しいだろうに昨日持ち帰った沼津の魚を総て握りに。ガンゾウビラメ、タマガンゾウビラメ、イラ、ゴマヒレキントキ、キビレキントキ、ホウライヒメジ、サツマカサゴ、オオシタビラメ、これが次々に握られて店内狭しと並ぶ。
takasan.jpg
 これを撮影するにヘトヘトに疲れて帰宅。このなかでいちばんうまかったのはヒラソウダ、ホウライヒメジ、後はイラ、キントキダイ2種の順。
 帰宅は11時。なんだかちょっと座っていたいなとぼんやりすることほんの数分。ここに子供達が乱入してきて追い出される。
 午前、午後と画像整理、仕事、サイトの改訂。
 7時過ぎに福島県いわき市久ノ浜、百ちゃん魚店から貝焼きのウニ。さあ、これを晩酌にゆったり晩酌。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/61

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月12日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月11日のこと」です。

次のブログ記事は「8月12日ひとりだけの夕食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。