駿河路に秋をつげる「みずかます」

0

 沼津港からヤマトカマスが来ました。アカカマスと比べるとやや水分が多いので「水がます」なんて呼ばれますが、秋にとれるものは断然うまい。きっと定置網にこれがいっぱい入るようになると沼津の人たちも秋を感じるのだろう。
これを送ってくれたのが沼津の山丁(菊貞)菊地利雄さん。もっとも駿河湾の魚貝類の旬を知る人である。そしてその菊地さんのヤマトカマスが当然ただものではない。脂がのっている、鮮度がいい。間違いなくぜったいに築地でも手に入らないだろうというすごいカマスだ。これを酢締めにしようか? もしくはそのまま刺身でもいけるのではないか? なんて思うのだけれど朝は定番の塩焼きに。画像はまな板の上で振り塩をした状態。
 菊地さん、イブリガマスも確かにいただきました。ありがとうございます。

mizugamasu.jpg
市場魚貝類図鑑のヤマトカマスへはここから!
http://www.zukan-bouz.com/suzuki/kamasu/yamatokamasu.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/96

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年8月31日 07:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場魚貝類図鑑はがんばっているのだ」です。

次のブログ記事は「8月31日のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。