10月6日のこと

0

 雨上がりの朝はやや肌寒い。でもこれは9月のようではないか? テレビや新聞では天皇家紀宮の結納金の話で持ちきりである。関係ないけど、ついつい見てしまう。
 朝食は、竹輪の天ぷら、納豆、具だくさんみそ汁、ご飯、常備菜。
 メール・掲示板のチェック、ブログをアップして市場に向かう。
 八王子魚市場、釧路から、なめた(ババガレイ)、青森からウスメバル、そげ(ヒラメの小さなもの)。イボダイ、キンメ、マサバ、ケンサキイカ。八王子綜合卸売センター、高野水産にきれいなサザエ、サンマの大きいのが120円。八王子総合卸売協同組合、丸幸水産に兵庫県浜坂漁港からツバイ。クマゴロウが元気がない。それに反して元気なのが八王子中野の居酒屋『稚内』さん。八王子綜合卸売センター、『市場寿司 たか』は臨時休業で仕方なく握りの撮影を諦める。
 高野水産にいるときに八王子のスーパーイシカワ、石川榮二さんが見てくれというもの。これがエゾバイ科の巻き貝とタマキガイ。多摩川でとれたものであるというが、本人は化石だと思っていないらしい。縄文海進を説明するのは難しいのだ。
 帰宅途中に八王子大和田の農協『ふれあい市場』でしかくまめ、蕪の間引き菜、チンゲンサイ。
 帰宅は10時半。たつき仕事をして11時過ぎによしなし事で豊田駅まで出る。その後、近くの『武富屋』でタマネギ入りのしょうゆラーメン、半ライス。これが日野・八王子の定番なのだ。
 帰宅は1時半。午後はたつき仕事。4時になって眠くなって1時間だけダウン。また5時までパソコンに向かう。
 夕方近くなって、そば米をゆで、サンマに塩を振る。
 6時にさば節の出汁をとり、しかくまめを茹で、チキンカツの下ごしらえ。
 夕食はサンマの塩焼き、チキンカツ、そば米雑炊、ご飯。

sanmmmm.jpg
サンマの塩焼きは、このように斜め切りにすると家庭でも焼けるのだ

 食後、画像整理。明日は横須賀に行く。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/166

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月 6日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つづきさんへの返信」です。

次のブログ記事は「本みる ミルクイ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。