10月13日のこと

0

 朝方寒くて送る。パンツ一枚で眠っていたのだ。バカだな。時計は5時過ぎ。30分だけ本を読む。
 朝食は肉じゃが、オクラごま和え、塩干いかの天ぷら、具だくさんみそ汁、納豆、ご飯。
 メール・掲示板のチェック、寿司図鑑のネタを決めて外出。

 八王子魚市場にマルゲン水産の子持ち助宗、マダラのフィレ、秋サケ、ばち(サトウガイ)、当然サンマ、カツオ。源七では今日もタラバを茹でている。八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともめぼしいものはない。だんだん魚がなくなっていく。丸幸水産にイトヒキアジ。三恵包装で「濃〜いお茶」75円6本、甘栗3袋で800円。プラカロ(冷凍食品屋)でハンバーグとシュウマイ。
 帰途、八王子大和田の農協でニンジン、大根、水菜、春菊、卵。

 帰宅は10時過ぎ。午前中は慌ただしく事務処理、写真のプリントアウト、寿司図鑑2種を作成、サイトの改訂。1時になって宅急便・郵便物を出しに外出、近所のDIYで自転車の鍵。これだけで2時を回ってしまう。運転していてお腹がぐうぐうなる。市民病院の前からそば屋に入ろうとしたら駐車できない、ぐるりとコニカの前まで来ると新しいラーメン屋が出来ている。大きく「つけ麺」とあるので腹減って大中小の中を注文。これが700円。驚いたことにはラーメンの汁と冷やして洗った麺がくる。汁はうまくてもこれではつけ麺ではない。

bushu.jpg
初めて入った日野市コニカ前のラーメン屋

 帰宅は3時前。やっと居間にすわってうとうとする。気がつくと4時。大急ぎで寿司図鑑をもう一種、「魚貝類を探す旅」の新潟長野をアップ。画像整理を総て終わらせると6時を回ってしまっている。
 夕食は駿河湾のカツオで手こねずし、太郎のために煮込みハンバーグ。

tekone.jpg
我が家の手こねずしはカツオをつけるタレに煮きりみりんを使う

 夕食のときに和田浩二主演で小沢昭一が出ている映画を見る。そう言えば和田浩二って若死にしたよな。また準主役級で出ている確か「蜂の武蔵は死んだのさ」の作詞者、名前が思い出せない。
 食後、サイトの改訂、ブログ。メール・掲示板のチェック。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/184

コメント(1)

user-pic

ハチの〜の作詞者は内田良平氏です。
その映画は見なかったけど、いい俳優さんでしたね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月13日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田向さんへ」です。

次のブログ記事は「てんさんへの返信」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。