10月20日(木)のこと

0

 寝坊して7時前に起きる。昨日地震があり、テレビは震源地を茨城沖としている。家人が昨日の揺れ方は長くゆらゆらときて嫌な感じだったという。
 朝食はチキンカツ、ほうれん草のバター炒め、ブロッコリー、卵焼き、鳥越「入舟や」の佃煮、具だくさんみそ汁、ご飯。
 メール・掲示板のチェック、事務的なこと少し終えて外出。
 八王子魚市場には9時前に到着。場内にはなにもない。遅かったのかなと聞くと、今日は何もなかったと言われる。当然台風20号のためである。塩釜の「大正」というメーカーから「むきざめ」、釧路の樹下商店から生タラのフィレ。これは秋本番を感じる。
 八王子綜合卸売センターに回ってクルマをとめると八王子のそば屋「まつ浅」に相模川の魚のことを聞かれる。どうもチチブとタカハヤであるようだ。
 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともにめぼしいものはない。八王子総合卸売協同組合、十一屋ジャパン(漬け物などを売る)に岩手から汁に入れる南部せんべいが来ているが、ほとんどの人がわからない。
『市場寿司 たか』でソデイカの握りを撮影。冷凍を解凍したもの。微かに甘みがあるし、身に透明感があり、なかなかうまい。
 帰宅は10時過ぎ。慌ただしく寿司図鑑作成。画像の整理・保存。事務的な作業をして正午に外出。
 中央線から、お茶の水、駿河台交差点に立つとブーツを履いている女性を見る。
 よしなしごとは8時前まで、帰途の中央線は思ったよりも空いていて、立川で途中下車。「多摩川そば」で、おでんそば380円を食べて帰宅。
 帰宅は9時。テレビで「どっちの料理ショー」をやっている。料理人が辻調理師学校でないのは、どうしてだろう。
 11時まで画像の保存、雑事。そして眠くなって11時半に眠る。井上靖の『しろばんば』を読み始める。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/199

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月21日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月19日(水)のこと」です。

次のブログ記事は「まとめまして」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。