10月22日(土)のこと

0

 眠りに落ちてから、ふと目が覚めると3時前だ。起きてブログをアップ、サイトの確認、あれこれやって6時半。15分ほど寝床でじっとしていて、姫を連れて市場に。
 7時過ぎ。源七のトラックがまだ店の前に止めたままだ。八王子魚市場、サンマにマサバ、マダラのフィレにサケ、活けのヒラメに大阪からのトリガイ。八王子の魚屋、魚善さんがキロ/1650円のトリガイ(1個200円くらい)を見て「トリガイってこんなに高かったっけ」と首をひねっている。このトリガイ、大きさから言って安いのに。源七には小振りの船橋のアサリ。キロ/400円で3キロ購入。
 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともにまだ帰り着かぬ仲卸がいたり、また荷も面白くない。八王子総合卸売協同組合、光陽で姫はラーメン400円、モツ煮込み定食600円。今日の煮込みは味が入っていて格段にうまい。光陽の前には絹ごし豆腐二丁50円を待つ人がやかましい。三恵包装でお茶とドーナッツ。八王子綜合卸売センター、ケン水産で青森産のウスメバル3匹。
 帰宅は8時半。『永六輔の土曜ワイドラジオ東京』を聞きながら朝刊を読む。中越地震の被災地はまだ復旧のめどが立っていない。特にニシキゴイで有名な山古志村の打撃が深刻なのだ。世界中にニシキゴイを供給していた地が壊滅したのに、これに言及する新聞記事を見ない。
 10時前から少し眠る。目覚めても頭が重いので井上靖の『しろばんば』を読む。
 正午過ぎに簡単な昼食。
 午後からはサイトの改訂、雑事、メール。そして画像の整理。これで5時となる。

 夕食は大量にアサリの入ったボンゴレ、ウスメバルのムニエル。

bongore.jpg
これが、あまりに慌ただしいので作ったボンゴレヤケクソ・我が家風・アサリ1キロ入り

 食後、寿司図鑑作成。サイトの確認、改訂。
 明日は沼津なので、そうそうに眠りにつきたいと思いながら今日最後の画像整理。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/204

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月22日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無駄歩きのすすめということで」です。

次のブログ記事は「10月23日(日曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。