10月25日(火曜)

0

 6時に目が覚める。えい! やっ! と起きあがり、肌寒い空気の中パソコンを立ち上げる。外は曇り空。
 朝食は小松菜の卵とじ、納豆、具だくさんみそ汁、ご飯。
 ブログをアップしてから外出。曇り空から薄い光が漏れてきて秋日和の予感。

 八王子魚市場、ワカサギ、マダラの白子、三陸のサンマ、石巻・大興水産の茹でケガニ。

itibbb.jpg
八王子魚市場、特種

 源七に宮城県石巻市、天佑丸から「ぶわたら(塩蔵マダラフィレ)」。この「ぶわだら」が並び始めると冬近し。八王子綜合卸売センター、高野水産にはフグのむき身や活けのトラフグ。総市に女川のサンマ。そう言えばタラバガニの入荷が目立ってきている。
 八王子総合卸売協同組合、「やまさん」でウルメ削り節。この乾物屋というもの店内に入るだけで興奮してしまうのはなぜだろう。はっきり言って若い娘がディズニーランドに行くようなものか? ディズニーにはガガンボの目ん玉の百億分の一ほども興味が持てないが、乾物屋には百億に1パーセク掛けたほどの興奮を感じる。一度、この「やまさん」をバラバラに解剖して遊んでやる。オヤジ覚悟しろ。

oyajjj.jpg
バラバラにしたいのはオヤジではなく、店内の商品だ!

 果物の「恒川」の筆柿。河村青果に海老いも。ビックリ屋にも果物が満載。秋は豊穣なのだ。

『市場寿司 たか』でスルガバイ、カブトボラ、ヒメエゾボラモドキ、トゲヒラタエビの握りを撮影。スルガバイとトゲヒラタエビはうまい。

 帰宅は10時過ぎ。画像で再度、沼津の生き物の同定をする。やはり、確定できないものが残る。寿司図鑑作成、雑事、沼津の生き物を再度撮影。このとき時計を見たらすでに正午になっている。

 ウルメ節でとったうどん汁で、かけうどんを食べて外出。
udn.jpg
やはり、うどんつゆは煮干しがいいなと思う

 街路樹の葉がさわさわと鳴る、雲の間から晴れ間が見えてきて、苦しそうにランニングする中学生。
 中央特快で3時にはお茶の水。よしなしごと8時半まで。
 駿河台の「富士そば」できつねそば360円で夕食。地元に帰って「開花」で夕食をと思っていたが、なんだか空腹で我慢できなかった。「だからダメなんだぜ、肥満オヤジは」と我を叱る。ちなみに「富士そば」は仕方なく入る立ち食いそば(座れるが)。

surusurugadai.jpg

 10時前に豊田に帰り着き、「開花」で締め鯖を肴に生ビール小、お銚子(2合)2本。飲み過ぎて、支払は2300円也。肴は極力控えて肥満予防。でもこれ以上太りようがないだろうな。
 帰宅は11時半。お風呂に入ってそのままダウン。メールの返事も、なにもかも明日に持ち越しだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/208

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月26日 08:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まとままして」です。

次のブログ記事は「青森 イゲタの竹輪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。