10月27日のこと

0

 朝方雨、ザーザーっと降る、肌寒い。時刻は6時半。スリナムのエビ(ナミクダヒゲエビ?)の処理をしてフライを作る。その合間にメール・掲示板のチェック。
 朝食はエビフライ、常備菜、ワカメと豆腐のみそ汁、ご飯。
 スリナムのエビ、家族に好評である。これは身が柔らかくこれがプロの評価を低くしているのだが、一般的にはこんな部分が受けるのかも知れない。我が家の姫など、かなり感動している。

 八王子魚市場には9時前に到着。まつぶ(エゾボラ)、大阪からベッコウしじみ、カキに甘エビ(ホッコクアカエビ)、ソコイトヨリ。スズキはまだ抱卵していないように見えるが早く確認したい。

bekkou.jpg
最近よく見るのが「ベッコウしじみ」。これは和歌山の魚々ちゃんからも情報が来ているが、淀川産。そして隣に木更津の小振りのアサリ

 八王子綜合卸売センター、高野水産にくると、社長から「牛若さんがお亡くなりになったんだ」と聞かされる。大きな料理店を経営しているのに旦那ぶったところがなく気さくで優しい人であった。冥福をお祈りする。
 八王子綜合卸売センター、ユキ水産で宮城県から来た「蒸しガキ」を購入。
 八王子総合卸売協同組合に回って丸幸水産には北海道からヤリイカ。小振りなのにキロ/1700円というのは走りだからだ。十一屋ジャパンには新ものの「べったら漬け」。大好きな家人に買って帰るべきか考えて、最近の締め付けに反発を感じてやめる。

bettara.jpg
「べったら漬け」は東京の初冬の風物詩。皮付きとないのとあるが皮付きがうまい

『市場寿司 たか』でトラギスとスリナムから来たクダヒゲエビの仲間を撮影。スリナムのエビ、うまい。

 帰宅は10時過ぎ。慌ただしく、沼津から持ち帰った魚貝類の内、再度撮影の必要なものを処理。
 寿司図鑑2つ、画像の整理。気がつけば正午を回っているのだ。江戸風ラーメン(セットのもの)を作り、ユキ水産で買ったカキをのせて、カキラーメンに。これで昼食。

kakira.jpg
宮崎県「丸ほ」の蒸しカキをのせてみた。この蒸しガキいい味だ

 1時を過ぎて慌ただしく外出。中央線で読む『カツオ漁』が面白く気がつけばお茶の水。よしなしごとは7時半まで。帰途、豊田駅『花月』で豚骨ニンニクラーメン。この手のラーメンがいちばん体に悪いんだと思いながら完食。そう言えば、今日は昼も夜もラーメンだ。

 帰宅は9時。「どっちの料理ショー」を見ながら金婚正宗を飲む。福岡県でのシバエビ漁の模様が非常に面白く、この番組で久々に感動する。
 11時半まで画像の整理・保存。近頃、短期間に膨大な情報が入ってきて処理が追いつかない。誰か助けてくれ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/215

コメント(1)

AUTHOR:
EMAIL:
IP: 60.46.189.36
URL:
DATE: 10/29/2005 11:03:55

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月28日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まとめまして 28日」です。

次のブログ記事は「10月28日(金曜)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。