9月30日のこと

0

 晴れ。清々しい、秋らしい日。早朝からテレビでは阪神タイガースの優勝のニュース。
 昨日来の目眩はやまない。これも太りすぎのせいだろうな。
 朝食は豚肉塩コショウ焼き、キャベツの千切り、ジンケンエビとキュウリの酢の物、小松菜のお浸し、アサリのみそ汁、ご飯。源七で購入した小振りのアサリがうまい。なにより身がはじけて出てくるほどに膨らんでいる。
 目眩がとれてきて「えいや!」っと市場に向かう。八王子魚市場には8時半。鈴木さんのところにエゾボラモドキ。産地がわからないので買えない。石川からバイ。サンマは値が落ち着いてきてほとんどの魚屋が持っていく。源七にビックリするほど脂がのっていて大きなマイワシが来ている。これは船橋産、すなわち東京湾のもの。「船橋の市場に9キロ入っただけだかんね。ほら見ろ、(箱の横に3キロとある9」あんまり自慢するので値段は聞かなかった。八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともにめぼしいものが少ない。高野水産にツバメウオとユウダチタカノハ。香川県からどうしてユウダチタカノハがくるのだろう。
 帰宅は9時半。寿司図鑑をアップ。30分ほど横になり、病院へ。診察を受けて薬を受け取るとどっと疲れてしまう。
 お切り込みで昼食。また少し休んでメール・掲示板の返信。1時半に外出。
 中央線で熟睡。よしなしごとをやりとげると、1時半、帰宅は2時過ぎ。3時過ぎにダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/154

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月 1日 10:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋になるとサメが食べたいぞ 青森 田向商店」です。

次のブログ記事は「秋が旬 山陰のハタハタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。