青森 イゲタの竹輪

0

 市場でうどん玉を買って、当然、練り物も欲しいなと思って見ると、「イゲタ」と紀文がある。そして仲卸が、これにしなと手渡してくれたのが「イゲタ」。好みはあるだろうが、こちらも「イゲタ」が好きなので、ついでに半端だから安くすると言われて顔がほころんだ。
 竹輪には足(弾力がある)のあるものと、味わい重視でやや欠けるものとがある。どちらも好きなのだが、「イゲタ」は欠けるもの。でも味がよくて生でも煮ても最高にうまい。面白いのは、この竹輪、焼き締まっているのに噛むとすんなりとちぎれて、そこから程良い甘みと、旨さがジワリとくる。小売店で井桁のマークを見つけたらお試しを。

igeta.jpg
イゲタ沼田焼竹輪工場 青森市港町2の27の1


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/209

コメント(2)

イゲタさんはうちの近所です。
歩いて2分です。
いいチクワをつくることで有名です。
工場も1昨年大改造しました。
年中無休?でお仕事されています。
以前はサメをチクワにいれてもらってました。
思い出したので今日電話して聞いてみます。
また、うちのサメを入れてくださいってね。

今電話したら、即答で使ってくれるとのこと。
嬉しいですね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年10月26日 11:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月25日(火曜)」です。

次のブログ記事は「トウカムリガイ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。