11月8日(火曜)のこと

0

 晴れ。
 朝方4時に起きる、眠れないのだ。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑を考えて、日記を書く。そして日記をブログ用に作り直す。
 朝食は鶏の唐揚げ、白菜などの漬け物類、納豆、ワカメのみそ汁、ご飯。
 ブログをアップして市場に向かう。

 八王子魚市場、場内にはマダラとスケトウダラ、あんこう(キアンコウ)、そしてサケの白子。荷は極端に少ない。

pondara.jpg
「ぽんだら(マダラの小さなもの)」にスケトウダラが並んでいる。「ぽんだら」が大きくなると「寒」となる

 八王子綜合卸売センター、『高野水産』に回っても荷が少ないのはかわらない。「しけだね」と言う。泳いでいるトラフグを1匹確保。キロ/3500円で0.8キロ。だいたい3000円ほど。またジンドウイカ、ヤリイカ混じりの小イカがあったので少しいただく。八王子総合卸売協同組合には見るべきものがない。
 八王子綜合卸売センター、『ビックリ屋』で食用菊のもってのほかと阿房宮、レンコン、キノコを買ってこちらも秋は名残。
『市場寿司 たか』でジンドウイカ、ヤリイカ、エゾヒバリガイの握りを撮影。どれもあまりうまくない。
 帰宅は10時半。いろんな人に呼び止められて時間ばっかり食ってしまった市場行であった。

 午前中はただただやり残した事務処理をこなす。2時まで続けても終わらない。2時半、家人を連れて外出。荷物を出し、八王子綜合卸売センターに向かう。
『市場寿司 たか』でトラフグの握りを撮影。これも大失敗。うまくな〜い。

 遅すぎる昼食を八王子市明神町の『万豚記』。家人はネギラーメン、胡麻塩豚ラーメン、坦々納豆ごはんを1つ。これが多すぎた。ここは総てのメニューがデカイのだった。

 帰宅は4時過ぎ。パソコンに向かうが、眠くなって居間でテレビをつける。そしていつの間にか眠ってしまったようで、驚くことに時刻は6時半。家族に鍋の用意をさせながら、雑事を一区切りさせる。

 夕食はふぐちり。やはり、鍋はトラフグがいちばんであるが、『万豚記』の食べ過ぎがたたって食うに食えない。そんなときに千葉市のつづきさんから大量のワンカップ。これは我が家の太郎がワンカップコレクターであるからだ、とともに酒飲みへの素晴らしいプレゼント。太郎はすぐにベストスリーを選び出す。またワンカップを飾る棚を考えて紙に描き始める。我が家の食器棚はワンカップだらけ、これはいいかも。

 食後、9時まで画像整理。
 9時からテレビ東京『なんでも鑑定団』を見ながら、つづきさんにいただいた秋鹿ワンカップを飲む。
 10時からメール・掲示板のチェック。アキアミの季節が終わりそうなので千葉在住のルポライター鈴木久直氏にいただいた利根川の資料を探すが見つからない。結局、メール・掲示板の返信。ブログを書いて11時半にはダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/238

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月 9日 08:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月7日(火曜)のこと」です。

次のブログ記事は「総ての返信に代えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。