11月20日(ずーっと家で暮らした日曜)のこと

0

 目覚めたのはもう7時、朝方の寒さはまさに冬そのもの。出かける家族のために慌ただしく朝食を作る。
 朝食はサンマのみりん干し、ほうれん草のバター焼き、ソーセージ、納豆、めかぶ、具だくさんみそ汁、ご飯。真鶴漁協直売所の形の悪いサンマのみりん干しがやけにうまい。
 食後、久しぶりにゆっくり新聞を読む。坪内祐三の内田百けん(漢字がない)の日記に関してのコラムが面白い。またテレビ欄を見るとスポーツ番組が多いのに驚く、こんな時、スポーツにはケンミジンコの足の先ほどにも関心のない人間は怒りを感じるのだ。

 午前中、画像の整理、保存。真鶴・小田原の旅以前の画像保存がやっと午前中に終了。
 昼食は市販のラーメン。

 午後から、寿司図鑑を3つ作成。これでやっと通常にもどる。画像整理を続けて。雑多な画像に対する細かな解説をすべて書き終わり、これを画像に添付していく。
 午後、遅く家族が帰宅して台所に広げたのは袋一杯の銀杏。これをベランダに干している。外は晴れているらしい。

 夕食はヒラソウダガツオの船場汁、ヒラソウダガツオの漬けとアラの唐揚げ、市販のつくねの照り焼き、めかぶ、ご飯。酒は「澤乃井 大辛口」と秋田県横手市の「秋田まつりカップ」。

hirasouda.jpg
ヒラソウダガツオの漬け

 食後、雑多な画像を整理。整理とともにブログにする。11時にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/264

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月21日 07:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「送れまして。静かな日曜日に返信!」です。

次のブログ記事は「今年はやっと肝も太ったようだ カワハギ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。