11月28日(月曜)のこと

0

 6時過ぎに目覚めて、起きあがろうとするとなんだか気だるく、そのまま寝床で漫然と過ごす。パソコンをつけたのが7時である。メール・掲示板のチェック、寿司図鑑のネタを確定。ブログ日記を改めてチェック。
 朝食は焼きとん末広風、常備菜、納豆、もずく、具だくさんみそ汁、ご飯。秦野ふるさと伝承館で購入したハヤトウリのぬか漬け、なすの辛子漬け、地養鶏卵を加えてなんだか豊かすぎる朝食。

 八王子魚市場には8時半過ぎ。根室からクリイロエゾボラ、フジイロエゾボラ、エゾボラなどの混ざった大小の入り会い。大きいのはこれでもキロ/1800円もする。マダラ、あんこう(キアンコウ)、なめた(ババガレイ)、白子を抱いたすけそ(小型のスケトウダラ)がある。特種にあるマダラの白子が真っ白で、値段も高くなってきている。また礼文島からニシンの入荷が続いており安いものではキロ/700円。

rebun.jpg
北海道礼文島からのニシンは秋から春に入荷してくる。うまいぞ!

 八王子総合卸売協同組合、『ヤマサン』でサバ削り節を購入。八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合の仲卸を見るもコレと言ったものがない。

『市場寿司 たか』でハナソコダラ、ツボダイ、マダカアワビの酒蒸しの握り撮影。アワビはいわずもがな、ツボダイの握りが絶品。

 帰宅は10時前。慌ただしく寿司図鑑作成を始めるが、眠くなって30分横になる。寿司図鑑1つ作成。画像の整理、雑事。
 簡単な昼食をとって1時過ぎに外出。『モラエスの日本随想記 徳島の盆踊り』が面白く、お茶の水に着くまでに大半を読了する。読み始めて2日目である。お茶の水には10時過ぎまで。途中、銀行に行く道すがら「散達(散歩の達人は略した方が好き)」を4冊800円で購入。帰宅は11時半。
 帰宅後、メール・掲示板のチェック。風呂に入るや否や眠くなって夕刊をやっと流し読みしてダウン。

●夕刊を読んでいて怒りを感じたのは今回の耐震偽造事件での国土交通省、また自民党衆院議員の伊藤公介・元国土庁長官という馬鹿者達の実体に対してである。こいつら人の命なんてまったくゴミのように思っている。また建設業界と一心同体である、こんな現代の「鬼」にはまともなことは絶対に出来ないだろうな? 普通に被害を受ける立場にいる我々はもっと怒りを感じ、そして持続しなければ。でもまあ庶民に出来ることは出来る限りマンションも建て売り住宅も買わないことくらいかな。今、住宅を購入すると言うことはこいつら悪人に荷担することになる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/280

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月29日 08:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月27日(日曜)のこと」です。

次のブログ記事は「11月29日(火曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。