11月29日(火曜)のこと

0

 穏やかな朝、富士山が見事だ。
 6時半に起きあがるが身体が重い。昨日は秦野で買ってきた「白笹」をぬる燗にしてコップ1杯のんだのだけれど、そのせいかな?
 朝食は豚のショウガ焼きや干物。家人が作る。
 メール・掲示板のチェックをして外出。

 八王子魚市場、基本的なものは総て整っている。マダラが今のところ安くていい。スケトウもババガレイもみんな魅力的だけどつまらない。
 八王子綜合卸売センター、高野水産に生のホッケと産地不明の大きなテンジクタチ。鮮度がいいのか身に張りがあり、見事なもの。これでキロ/1300円は安すぎる。1本1200円で購入。八王子総合卸売協同組合、八王子綜合卸売センターともにさびし〜い。

tenjiku.jpg
テンジクタチは緑がかった背ビレで、産地は九州、鹿児島などが多い。

『市場寿司 たか』でニクイロヒタチオビとテンジクタチの握りを撮影。テンジクタチがうまいのは当たり前だけれど、ニクイロヒタチオビが善戦。

 帰宅は10時過ぎ。慌ただしく画像の整理、保存。寿司図鑑を作成し終わると正午過ぎとなっている。
 簡単な食事をとり外出。午後の中央線、熟睡して行こうと思ったら隣に座ったバカものの全身から強烈な煙草の臭い。気持ち悪いので岡本綺堂の『風俗江戸東京物語』を読む。岡本綺堂は明治初期の生まれであり、永井荷風と同時代の人。

 お茶の水には8時過ぎまで。豊田駅には9時半。近所の『開花』に立ち寄る。ポテトサラダ、里芋煮、ヒラソウダの刺身、二階堂麦焼酎を1本入れて4000円ほど。ヒラソウダの刺身がうまい。
 帰宅は11時前、少々酔いがまわって、そのまま風呂にどぶんと行きまして、ダウンなのでありました。

●近年、日野市はマンションがいっぱい立っている。それこそにょきにょきという感じ。そのなかに耐震疑惑のあるものが見つかったのだそうだ。今のところ、1つだけだけれど、大丈夫かなと思いながら自転車をこぐ。まあ、対岸の火事というヤツではある。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/281

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月30日 08:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月28日(月曜)のこと」です。

次のブログ記事は「11月30日(水曜日)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。