シバエビがでるとまさに秋本番、そして冬

0

 10月の終わりから11月になって、目立ってきたのがシバエビである。芝浜でとれたから「芝海老」なんでしょうけど東京湾ではほんの少ししかとれません。とれると事件とでも言えましょうか? この産地は三河湾、大阪湾、有明海など。江戸前天ぷらの材料はほとんど西日本から東海でとれると言うわけです。秋から初夏まで長くとれるエビですが、いちばんの旬は11月だと思います。
 二、三本、束ねて「ちょぼ揚げ」すなわり天ぷらにする。またかき揚げ、すり身にして握りの玉子焼きに混ぜる。でんぶもいいもんですね。

siba.jpg

市場魚貝類図鑑のシバエビのページへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/yosiebizoku/sibaebi.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/227

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月 3日 20:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪で酒場漂流したい」です。

次のブログ記事は「11月3日(木曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。