福岡大和水産の「網がれい」の干物

0

 コケビラメは底引きなどでとれるもの。ほとんどの地域で利用されていない魚である。これはあまりとれないためもあるが、利用法を編み出せないためでもある。そんなコケビラメを瀬戸内海の「でべら」のように干しあげたのがこれ。
 これは福岡県福岡市の大和水産のものなのだけれど、まことに見事な一品。酒飲みにはたまらない味わいを持っていて、日本酒に焼酎になんでもコイの危ない肴とあいなってしまっている。軽くあぶると、限りなく食べてしまうぞ、こまったな!

amigarei.jpg

福岡市の大和水産
http://www.fukunet.or.jp/member/daiwa/#E
市場魚貝類図鑑のコケビラメのページへ
http://www.zukan-bouz.com/karei/kokebirame/kokebirame.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/245

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2005年11月11日 15:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たかさん、スリナムのチヒロエビと格闘す」です。

次のブログ記事は「利根川の天然ウナギ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。