1月11日(水曜)の市場便り

0

 凍り付いたフロントグラスの氷を溶かして、駐車場から脱出。慌ただしく市場に向かうが道がふさがっていて浅川を渡れない。8時半になろうとしており焦っているのだが先の状況がわからない。10分近く止まったままで、やっと動きだしたら住宅を建てる業者の車が道をふさいでいるのだ。遅くなったので八王子綜合卸売センター『市場寿司 たか』に先に向かう。
『市場寿司 たか』でトコブシ、イイダコ、ヤツメウナギ、「えがに」の内子、タカノハダイの握りを撮影。「えがに」の内子のあまりのうまさに感激。
 八王子綜合卸売センター、『高野水産』も中日なのでやや寂しい店頭。それでも産地不明ながら小振りのマツカワガレイが入荷してきている。これがキロ/800円は安い。『フレッシュフード福泉』には「からふとししゃも」と書かれた干物があって「『ししゃも』(の表示)はダメになったようだね」と聞くと「知らなかったの」と言われる。

karafutosishamo.jpg

 八王子綜合卸売センター『丸幸水産』に根室から「わかさぎ」と書かれてチカが来ている。ワカサギとともに冬の味覚。
 八王子魚市場に着いたのが10時過ぎ。さすがにこの時間ではなにもない。『源七』の若だんなに「なにをやってんだよ」と言われる。
 そういえば沼津の菊貞・菊地利雄さんが「成人式の後は市場の相場が落ちるし、毎年ダメなんですよ」と言っていた。どうも需要が冷え込むようなのだ。とするとこの時期魚貝類が安いわけで「買い頃」とも言えるだろう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/306

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月12日 06:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月10日(火曜)のこと」です。

次のブログ記事は「1月11日(水曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。