1月11日(水曜)のこと

0

 寝坊が続いている。起きると7時目前であったりする。これは冬休み明けの家族も同じ。メール・掲示板のチェック。あまりにいたずら投稿が多くて悪戦苦闘している。

 窓を開けると今日もお湿りは望めない空模様。近辺の農家もそうだが、千葉、神奈川など冬季の野菜の供給地が瀕死の状況にあるはずだ。それなのにテレビでもラジオでも野菜の高騰を雪のせいにしている。あまりに無知ではないか? またこれぐらいの値段が本来の値であることがわかっていない。野菜は安すぎるのだ。

 朝食はカニ玉、時鮭の新巻、常備菜、もずくのみそ汁、ご飯。カニ玉は食べられなかった。お父さんも食べたいとぞ思う。
 市場には2時間ほど。
 午前中、画像の整理。雑事、雑事。手紙を書いたり荷物を出したり。
 2過ぎ買い物がてら外出。八王子の靴屋さんの野菜直売所に白菜を買いに行くがない。
 帰宅は3時半。魚貝類の撮影、雑事、画像整理。夕方近く木更津のきんのり丸さんに海苔の状況を聞くと、アサクサノリ、今年はダメだという。きんのり丸さんに電話を入れてその活発な活動にうらやましくもあり、また落ち込んでしまうのだ。
 寿司図鑑作成を6時半に終える。

 夕食はキエフ風カツ、チカの天ぷら、マツカワの唐揚げ、もずくのみそ汁、ご飯。高知市御畳瀬で作られた「沖うるめ(ニギス)」の干物を肴に「ふり袖」。伏見の「ふり袖」1升1680円なのにうまい。
 家族と三谷幸喜の『笑いの大学』を途中まで見て、また画像整理をする。
 小一時間でテレビにもどると、NHKで近松門左衛門の番組をやっている。元禄をいろどる浄瑠璃作者であり、まだこの時点では上方文化が江戸を大きく引き離していたのだ。見ている間にうたた寝。11時になって風呂を浴びて寝てしまう。また無為に一日を終えてしまったのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/307

絶滅危惧種アサクサノリの自生群落、東京湾で見つかる(読売新聞) 東京湾も徐々に浄化されているそうですし、改めて自然の力というものには驚かされます。この状況をさらに良くしていかないといけないですね。 「甘みがあって口の中でとろける」味を一度で良いから味わっ 続きを読む

コメント(2)

いたずら投稿というかspam投稿は私の管理している
掲示板(食とは無関係)にもあったのですが、その都度
投稿者の加入しているプロバイダに報告するようにして
います。それが功を奏したとも思えないのですが、
このところspam投稿は止まっています。
いずれにせよ放置しておくとどんどん増えますから
面倒でもプロバイダに報告するのが良いかと思います。

user-pic

鮟鱇さん、spam投稿という言葉すら知りませんでした。がんばってプロバイダに報告してみます。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月12日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月11日(水曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「改訂のお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。