1月12日(木曜)のこと

0

 6時過ぎに起きる。慌ただしく日記を見て、ブログ用に書き直す。我が日記はブログ用と本来の日記は別物である。朝食抜きで市場に行き、千葉の海人つづきさんに会う。たくさんお土産をもらって完全な鬱から脱却しそうだ。

 帰宅途中、急に「吹雪き」が食べたくなって豊田駅南口図書館に向かう通りにある『信濃屋』を目差す。駅前通から右折して驚いた。そこにはなにもなく、建設中なのか工事車両があるだけ。新しい住宅、道が出来ていて懐かしい『信濃屋』は跡形もない。まったく日野市はどこでも工事工事、浅川沿いのヒバリが鳴く畑地は今や見る影もなくマンションと住宅に埋め尽くされている。そして今でもそうだが欠陥マンションのグランドステージ豊田といい富士電気の敷地に作られた巨大なマンションといいい、ニョキニョキと建つ。人口は減ってきているんだし、やめろよバッカ野郎〜〜。

 帰宅は10時過ぎ。午前中は雑事、寿司図鑑。ヨシノゴチの撮影をして、画像整理。

 昼食のためにマダラを卸しながら撮影。タラのじゃっぱ汁と昆布締めを作る。じゃっぱ汁には肝、卵巣、腸に胃など全部ぶち込み、具はネギだけにした。これと残りご飯で昼食とする。冷えたままのご飯に、じゃっぱ汁が合う。

jappa.jpg

 午後からは画像の整理、雑事。『食べる甲殻類学』という本を作りたいと思っているので構成を考える。出版してくれる会社もないのだが、とにかく作って見なければわからない。
 夕方、近所の八百屋に豆腐を買いに出かける。高尾山、丹沢に赤い夕焼け。

 夕食は鱈ちり、煮込みハンバーグ、鱈の昆布締め、ご飯。酒はつづきさんにいただいた「ねのひ にごり酒』、『福正宗ワンカップ』。
 食後、ぼんやりテレビを見て画像整理を始める。今週は毎日1ギガ近い画像撮影をしている。保存までいかずに眠くなってダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/311

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月13日 11:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月12日(木曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「1月13日(金曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。