1月14日(土曜)のこと

0

 市場から帰宅したのは9時。『永六輔の土曜ワイドラジオ東京』を聞きながら画像の整理をしていると、家人が子供を病院に連れて行けというのでまた外出。
 土曜日の病院は患者が少なくすぐ見てもらえる。咳が酷いのできたのだが、こんなことで病院に来るのが正しいのかわからない。子供は咳が酷かろうと多少我慢させるべきだと思うのだが、そんなことを言うと天災にあうので黙っている。薬局で変な絆創膏をもらって帰宅。またすぐに、こんどは娘を連れて裏高尾まで向かう。裏高尾までは我が家から小一時間。ちょっとしたドライブだがなかなか楽しいのだ。
 土曜日の並木町、クルマはすいすいと走り、裏高尾への道の美しい火の見櫓を通り過ぎてコーヒーの『ふじだな』に到着。ちょうど上り中央快速が通り過ぎる。

tyuousenn.jpg

 ここで1ぱい200円のコーヒーを飲みゆったりした時間を過ごし、ふじだなブレンド、クッキーを購入。そのまま日陰沢の森林センターまで行ってみるが休館している。静かな森で野鳥の声だけが聞こえてくる。ここで娘が顔が描かれた小石を拾う。誰かの落とし物だろうか?

darega.jpg
誰が描いたのだろう? とっても可愛い!

 摺差の『峰尾豆腐店』で豆腐3丁、寄せ豆腐1つ。地下水をもらって帰途に着く。西八王子の『五衛門』には行列が出来ている。

 帰宅後、雑事を小一時間。画像整理、寿司図鑑作成、サイトの改訂。夕方近くにコイチ、シログチ、ウマズラハギの撮影。
 夕食はウマズラハギの刺身、マダラの昆布締め、カタクチイワシのゴマ漬け、シイタケと牛肉のオイスターソース煮込み、するさしの豆腐、ヨシノゴチの鍋。酒は千葉のつづきさんにいただいた「菊姫 ワンカップ」。

kobujime.jpg
マダラの昆布締めは年に1〜2回しか作らない。これに生醤油を塗りながら焼いてもうまい

 食後、寿司図鑑をアップ。11時半まで画像整理、保存。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/317

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月15日 09:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月14日(土曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「1月15日(日曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。