1月20日(金曜)のこと

0

 寝坊して、起きるとNHKでは「おはよう日本」となっている。慌ただしくメール・掲示板のチェック。日記を見直す。これからブログ版を作るのだけれど、なかなか面倒である。
 朝食はレンコンとじゃこ天の煮物、佃煮、ワカメのみそ汁、ご飯。
 慌ただしく、市場に向かって、帰宅は10時過ぎ。
 午前中、雑事。

 昼食はお好み焼き。テレビをつけるとヒューザーの小島社長の国会での参考人質問とライブドアのことばかり。しかし今回の耐震構造偽装事件に関しては自民党も共犯者であろう。そんな犯罪者に質問の権利は与えるべきではない。はやく族議員を一掃しないと改革なんて出来ないだろう小泉さん。世の中を悪くしているのは天下りする「鬼」と族議員という「鬼」である。

 午後、寿司図鑑作成。雑事、雑事。息苦しくなって3時から30分間の仮眠。
 雑事、「無駄歩き」の文章を構成する。
 夕方になって、アブラツノザメのコートレットを作ろうとしてパン粉がないのに気がつく。自転車を飛ばして近所の『小宮山商店』でパン粉、名物の焼き芋。この小さな食料品店はいいもがいっぱい置いてある。徳島県でしか売っていないと思っていた「かねこ味噌」、そして自家製の漬物、焼き芋。ここにくる人には達人が多い。
 帰宅してアブラツノザメのコートレット、煮込みハンバーグ、白子と豆腐、岩もずくの鍋。
 白子と三河屋の豆腐がうまい。失敗したのが日本酒の選択。山形県酒田の「初孫」は鍋料理には合わない。秋田県の「両関」、宮城の「一ノ蔵」あたりだったらうまいだろうな。

sirako.jpg
マダラの白子、岩もずく、豆腐の鍋は大好物。これに熱燗とくると極楽極楽

 食後、雑事。雑事に疲れ果てて11時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/330

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月21日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月20日(金曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「イワガニ科を改訂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。