1月24日(火曜)のこと

0

 4時前にパソコンに向かう。ぐっすり眠ったためか爽快。出来るだけメールに返信。
 朝食はなにもないので昨日木更津で発見した「菜の花 納豆」、佐貫の『宮醤油店』のもろみ漬け、新巻鮭、ナメコのみそ汁、ご飯。
 市場から帰宅したのが10時過ぎ。慌ただしく昨日の画像整理。しかし今回の千葉行は画像的な収穫がない。
 ごっご(ホテイウオ)、沼津の飯塚さんから送っていただいたモクズガニの撮影。ホテイウオの撮影がとても難しく、これだけで90枚近い画像をとる。たった2匹の撮影に1時間半。モクズガニをゆで、ホテイウオをさばく。ホテイウオは巨大な卵巣をばらいして醤油漬けに、また肝臓、身はみそ汁にする。

 昼食はゆでたモクズガニ、ごっごのみそ汁。ごっごのみそ汁は思ったほどに味がなく、また肝にも旨味が感じられない。これは意外にみそ汁よりもしょうゆ味の方が向いているのかも知れない。沼津のモクズガニは外子がふくらんでいる割に内子が存分にあり、口福を感じる。

mokuzu.jpg
赤く見えるのが内子。モクズガニの内子はカニのなかでももっともうまいもん

 1時過ぎまで事務処理。慌ただしく外出する。お茶の水駅から駿台予備校。この時期は私立大学の受験の最盛期に突入する頃。通り過ぎる受験生の顔色が青い。
 いろいろ雑事あり、息苦しさを感じていると自宅からケータイ。「モクズガニは全部食べてもいいのか」と言う。2はいだけ残してくれと答える。
 お茶も水から豊田駅に着いたのが10時過ぎ。お茶の水駿河台の『ラーメン 味一番』は閉店してしまったようで前を通っても貼り紙すらなかった。
 自転車で『開花』。生ビールを1ぱいやって帰宅。
 風呂に入り、メール・掲示板のチェック、「市場便り」をブログにアップすると0時半となってしまっている。
 寝床に入っても眠りに落ちていかない。仕方なく夕刊、朝刊を読み直す。紙面を占有するのはライブドア関連。どうみても粉飾決算であろう? というのがネットを利用していてもわかること。ライブドアのネット上での地位など低くて見る機会も非常に少ない。ネットが基盤でなければ製造業でもなく、結局株屋をしていて、しかも情報操作して、となるとやはりどう見てもろくでもないヤツだな、ホリエモンは。だいたい考えるに六本木ヒルズのような街を圧殺して作られた人肌を感じられない建物を造るヤツ、住むヤツにまともな人間がいるわけがない。
 死亡欄を見始めると歌手の川田正子さんが乗っている。戦前戦後、一世を風靡した童謡歌手。世代的には2世代ほど前の人であるが、子供の頃、「みかんの花咲く丘」が大好きだったので名を覚えたのだ。驚いたのは71歳という享年。愛川欽也、永六輔、藤田まことなどと同年代。それなのに一昔前の人と感じるのはデビューが8歳であるからだ。
 やっと眠くなって時計を見ると2時を過ぎている。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/339

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月25日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月24日(火曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「寿司図鑑が300かんとなりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。