1月25日(水曜)のこと

0

 雑事をこなして7時近く、朝食を作り始める。だしをとり、しまっていたマグロの竜田揚げを解凍してあげる。もやしとターサイ、豚肉を炒める。
 マグロの竜田揚げ、豚肉と野菜の炒めもの、ごっごの真子のしょうゆ漬け、納豆、わかめと豆腐のみそ汁、ご飯。
 ごっこ真子のしょうゆ漬けはあっさりしていてうまいもんだな、と今年も改めて思った。

 食後、寿司図鑑を2つ作り、雑事。
 1時近くまで雑多な画像の保存。
 昼食代わりに、ごっごのみそ汁をもう一度野菜と煮て食べたらこれがうまい。どうもごっこ(ホテイウオ)はじっくり煮る方がうまいようだ。

 お茶の水に出て、0時過ぎに帰宅。
 帰宅すると宮城県気仙沼、makoさんからアカザラガイ、生マツモが届いている。深夜なので明日同定、撮影と言うことにする。アカザラガイは関東にはめったに入荷しない貝で感謝のしようがない。

akazara.jpg
makoさんのサイトへは
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/

 メール・掲示板のチェック、ブログのトラックバックでいかがわしいものを消去していると2時近くなる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/341

コメント(3)

トラックバックはできないように設定した方がいいんじゃ
ないでしょうか?
こちらの記事にリンクを張っていないのにトラックバックする
なんていうのは無礼というか無知過ぎます。
「track back→小道を戻る」すなわちリンクを逆に
辿れるようにする機能なんですから。

こちらは、また雪です。
気仙沼にもゴッコがあがり始めました。今度食べてみようかと思っています。

user-pic

ごっこ(ホテイウオ)、気仙沼にも揚がるんでしょうか? いったいどこが南限なのか知りたいものです。またmakoさんたちがどのように料理をするのかも教えてくださいね。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月26日 08:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寿司図鑑が300かんとなりました」です。

次のブログ記事は「1月26日(木曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。