1月30日(月曜)の市場便り

0

 八王子魚市場には8時半に到着。あまり知り合いを見かけない。貝の場所で香川の殻トリガイ(キロ/850円)というのが目に飛び込む。このところトリガイは安い。隣には青森県から、ほっき(ウバガイ)キロ/750円。愛媛から大きなアカガイが来ていてキロ/1800円。これは1個で2かんの寿司をとってもあまりそうな代物。ネタの大きな寿司屋ならいいのかも知れないが。

akagai.jpg

 愛知県からムールガイ(ムラサキイガイ)。近海には新潟から大量のマアジ。形は25センチくらいあって1箱2500円は安すぎないだろうか? 
「新潟から凄い量のアジだね」とダイちゃんに声をかけると「こっちのスルメも全部佐渡からっすよ」という。見ると「ばらいか(下氷で並べていない。形もまちまち 1箱1900円)」と20匹入り(1箱2200円)でまとめているのがある。宮城県からは生ワカメ。和歌山県有田市からはタチウオ。
 特種には留萌港から甘えび(ホッコクアカエビ)。これが『源七』に回ると増毛の遠藤水産からも来ている。みな北海道の日本海側でとれたもの。この「遠藤水産」のものは品質的にも優れている。
 八王子総合卸売協同組合、『やまぎし』には新潟県佐渡相木からハタハタ。ここに来て日本海のものを見かけるようになった。八王子綜合卸売センター、『高野水産』にはデカイ、ユメカサゴがあり、握りに出来そうだったが、考えた末に断念。

『市場寿司 たか』でボイルしたサガミアカザエビ、オキアマダイの握りを撮影。ともに味わいよし。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/349

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月31日 07:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月28〜29日(土日)のこと」です。

次のブログ記事は「1月30日(月曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。