走りのワカメ

0

 ワカメの最盛期は2月から3月。3月ともなると収穫が追いつかないほどになる。また海岸などでワカメを拾う人を見かけるのもこの頃。ただ最盛期のワカメは硬く、また渋みがある。それが前年12月から1月までなら軟らかく渋みもないのだ。
 走りの時期、これを酢の物にするのは寒々しい。我が家ではこれを酒塩八方だし(昆布カツオだしに、酒塩で味つけ)にくぐらせてポン酢で食べる。鍋仕立てにするとしゃぶしゃぶのようだ。

初わかめ 釣りぞめの鯛 に代わりたる(秋野一人)
初づりに坊主となりて、わかめいただく。これぞ釣り師のもっとも忌むところである

wakame.jpg

市場魚貝類図鑑のワカメへ
http://www.zukan-bouz.com/kaisou/kassou/wakame.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/291

コメント(2)

このサイトにある魚介類の写真をブログのフリーページで使用したいのですが良いでしょうか?

user-pic

ギン・スウさん、我がサイトの画像を個人的に使うことはできません。公共機関や学校などには使用していただいていますが、個人の場合には公共性や自然保護に関するものでしかも商用でないもの意外は不可です。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月 5日 08:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月4日(水曜)のこと」です。

次のブログ記事は「1月5日 初荷」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。