浦戸湾の「えがに」

0

 土佐の高知の名物と言ったら坂本龍馬に「えがに」かな。「えがに」というのはトゲノコギリガザミのこと。浜名湖では「どうまんがに」となる。
 この「えがに」のメスが天下の美味。内子をもって浦戸湾に寄せてくるのが冬なのだ。この美味をどう表現していいものか、1ぱいのカニの内子で一升瓶があくほどに旨味があり、しかも後口がいい。当たり前だが身も絶品なのだから少々値段がはっても食べるしかない。

えがにとる 川に雪消えて 土佐城下(ぼうずコンニャク吟)

egani.jpg

土佐の廣丸へは
http://www.zukan-bouz.com/zkan/hiromaru/index.html
市場魚貝類図鑑のトゲノコギリガザミへは
http://www.zukan-bouz.com/kani/gazami/nokogirigazami.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/295

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年1月 7日 12:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月6日(金曜)市場便り」です。

次のブログ記事は「1月7日(土曜)市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。