2月4日(土曜)のこと 01

0

tamagawakakou.jpg

 前夜の腹痛を伴う風邪、そして子供のお多福風邪とダブル攻撃にあいながらも市場に出かけていった。そして帰宅が9時前である。メール・掲示板のチェックだけを済ませて、少しテレビを見て休む。
 外出は10時半。今回は子供2人を連れての「多摩川河口〜アマノリあるある探検隊」への参加。問題は川崎市の小島新田という場所である。小島新田駅のある京浜急行川崎大師線に乗るにはとにかく川崎まで出なければならない。東京駅まで出て品川から京浜急行川崎というのもあるし、立川駅から南武線でゆるゆるとJR川崎駅まで出るというのもあり。この南武線というのがどれくらい時間がかかるのか未知数なのだ。それでも距離を考えて南武線を利用する。

 立川駅から南部線に乗り換える。南武線に乗るのは中央線が人身事故などのために止まり、京王線に振り替えるときだけ。本来の利用でこれに乗るのは31年振りとなる。

 ホームで待つことほんの2〜3分。乗り込んだのはなんの変哲もないJRの車両。これが30年前には貨物列車のような薄汚れたレンガ色の箱形列車であって、扉付近の空間には1本の柱が立っていた。また後年、分倍河原駅、府中本町駅あたりで山手線や総武線で使われていた黄色や緑の車両を見かけたこともあった。
 西国立、山口瞳の小説に出てくる谷保駅、登戸。それから武蔵新城は下りたことがある。武蔵小杉にも下りたことがあるな、なんてウトウトしながら駅名を聞く。武蔵新城駅は高架となっているが、昔は鄙びた駅であり、田舎の近所に住んでいたお兄さんが新婚生活をここで営んでいて、その住宅を訪ねたんだったな。
 立川駅を11時6分、川崎駅には正午に着いた。南武線に急行でもあれば半分で着くだろう。
 川崎駅はやたらに天井が高く、硬質な雰囲気が冷え冷えした風を余計冷たくしている。この駅を設計施工計画したやつは明らかに人のぬくもりや情緒というものを知らない悲しい哀れな人間に違いない。そんなダメ人間に作られたダメダメな駅を利用する人のなんと悲しいことか?
 改札を出たもののJR川崎駅周辺は無味乾燥な街並みが広がっている。それを京浜急行川崎駅に向かうとやや人の暮らしというか、猥雑さが感じられてほっとする。時刻は12時20分。初めての駅なので目的地までの料金はわかったものの、所要時間、時刻表などの表示場所がどうしても見つからない。仕方なく駅員に聞くと「10分くらい」と言って時刻表を邪険に渡された。近年、駅員の接客は改善されていると思っていたが、久しぶりに不愉快な思いをさせられた。中学生の娘すら「信じられないくらい感じ悪い」と言う。京浜急行の社長さんもっと社員教育をしっかりやりな。
 駅横の東急ストアでお握りと飲み物を買って大師線に乗り込む。車両にニコニコ顔のおじいさんやお婆さんが多いのは川崎大師に向かうのだろう。このニコニコグループには「どこで下りるの」とか「お姉ちゃん、中学生」とか「お父さんと大師へ行くの」とかやたらに聞かれたが、決して嫌な気分にはならないし、娘なども「優しいお婆さんだよね」と笑っている。案の定、川崎大師駅でほとんどのお客が下りて、後は田舎のローカル列車に乗っているかのごとく長閑である。ニコニコグループの中で一人だけ残ってしまった足の悪いお婆さんは、「どこまで行くの」となんども聞いてくる。「小島新田です」となんどか答えてもまた聞いてくるのだけれど、産業道路駅で下りるときに「お気をつけてね」と言ってくれて、これがとても優しげでありがたい気分となった。
 しかしこの、「産業道路」という駅名はすごく直裁ではないだろうか。きっと川崎大師から先はそんな工業的な土地柄だったんだろうけど、車窓から見る限り今では住宅も多く見受ける。それなのに駅名「産業道路」をそのまま使う、なんだかこの辺も長閑さの現れかな?

 京浜急行小島新田駅は小さな小さな駅。下りると自転車置き場の向こうに金萬夫婦、ほか10人前後の人が手立っている。挨拶も早々に河口干潟に近い下殿町児童公園に移動する。
 ここで子供達とおむすびを食べていると、寒空に日向に出てきたばかりといった風情の猫たちがミャーと泣いている。優しいオジサンなのでシャケを少し分けてやる。

 公園から土手を上がると多摩川河口部が大きく広がり、対岸には一昨年行った海老取川が見える。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1391

コメント(1)

当日は楽しいお話をありがとうございました。
お子さんも二人ともいい子ですね。

ところで、電車の経路ですが、こちらが便利です。
http://ekitan.com/
例えば、八王子→小島新田で13:00着の条件で検索すると、
こうなります。
所要時間:1時間30分
料金:930円

●八王子
|  11:28発
|    JR中央線(快速)11分
|  11:39着
○立川
|  11:44発
|    JR南武線(普通)53分
|  12:37着
○川崎
|  12:37発
|    徒歩11分
|  12:48着
○京急川崎
|  12:48発
|    京浜急行大師線(普通)10分
| △12:58着
■小島新田

今や駅探に完全依存している私です。

それから、お話をしていて東急ストアって川崎にできたんだぁ
と思っていたのですが、京急川崎駅の隣ですね。
あれは「京急」ストアなんです。あそこは面白い物ありますねぇ。
昔は夕方になるとあの前の歩道でキムチを売るおばさんが
現れていましたが、今でもいるのかなぁ。

そう、私はあの駅に十年ちょっと通った悲しい人でした。
あの建物は本当に駄目駄目です。出来た当初は雨漏り
していましたし・・・

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 5日 11:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月4日(土曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「2月4日(土曜)のこと02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。