2月17日(金曜)のこと

0

 3時半に目覚めて、2度寝するべしと思っていたら6時半。そのままメール・掲示板のチェック、ブログをアップ。
 朝食はサワラの幽庵焼き、もやし炒め、超具だくさんみそ汁、ご飯。

sawaaa.jpg
サワラは続けて食べても飽きが来ないし、また食べたくなる。こまった魚である

 8時過ぎて、八王子魚市場、八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合と回る。あまりの荷の少なさにがっかりする。これは荒天のためである。市場の薬局でひげ剃りの替え刃を買い帰宅する。
 午前中は突然舞い込んだ雑事をこなす。郵便物を2度出しに外出。
 昼食は家人(確定申告のため在宅)とコンビニ弁当。
 食後、一時間近く仮眠。むりやり目覚めると頭痛が酷い。
 午後も雑事、画像の保存。
 また、郵便物を出しに行くと千葉の『行徳・三番瀬の江戸前海苔 福田海苔店』から三番瀬の塩、海苔、昆布が届いている。さっそくにがり一杯の塩をなめてみる。思ったよりもにがりを感じなくて甘い感じ。うまいじゃないか! これも寿司図鑑に生かせないかな、と考える。

『行徳・三番瀬の江戸前海苔 福田海苔店』
http://www.fukudanoriten.ecweb.jp/index.html

 3時に愛知県蒲郡市形原漁協に電話を入れる。やはり今日も船が出ていない。2日続きの荒天である。4時になり一色にも電話を入れるが、こちらもダメ。結局、今回の三河湾行の計画は中止になる。中止になってからの連絡にたっぷり時間を取られて寿司図鑑の作成を始めたのが5時過ぎ。とても完成は覚束ない。

 夕食は煮込みハンバーグ、サワラの中骨の山椒焼き、水菜など春野菜の卵椀、ご飯。酒は「一ノ蔵 無鑑査」。
 食後、寿司図鑑の続き。眠くなって太郎と「元祖でぶ屋」を見る。
 11時過ぎに眠くなってダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/382

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月18日 06:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寒あけたばかりの「若竹煮」」です。

次のブログ記事は「2月18日(土曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。