2月19日(日曜)のこと

0

 朝方、3時半に起きる。昨日、早く寝て熟睡。気分は爽快である。様々な雑事をこなしてブログ版日記。画像の整理。郵便物、宅配便をしたため荷造りする。
 6時過ぎ、眠くなって1時間ほど布団に潜り込む。

 朝食は簡単に納豆、生卵、焼きとん(末広風)、サラダ(レタス、トマト、ブロッコリー)、ワカメと豆腐のみそ汁、ご飯。
 考えてみると我が家で普段使っているワカメは中国産。海苔、昆布、ワカメと中国は海藻の大生産地となっているわけだ。しかももともとこの技術を持っていったのは日本人。また埼玉県日高市の農協には分枝したブロッコリーの花芽があった。これは一株取りの品種の脇芽にあたる部分であり、多摩地区では暮れからの低音でほとんど出てこなくなった。ひょっとしたら埼玉平地の方が八王子などよりも暖かいのだろうか。

 午前中、埼玉から持ち帰ったマシジミなどを撮影、同定にかかる。
 昼食は埼玉県飯能市「小林商店」の地粉うどん。さすが埼玉はうどんどころ、うまい。
 午後からも撮影。撮影は6時半に終了。最後の1個体を撮影し終わったときには腰が限界にきていた。しかし生きているものを撮影するのは疲れるのだ。またこれを生かして早く元の場所に逃がしてやらなければならない。

 夕食は残り物で鍋。鶏肉、豚肉、ブロッコリーにニンジン、シイタケ、トマト。最後にトマトをつぶして雑炊に。我が家はこれにバターと卵。

 食後、画像データの整理。10時過ぎに眠くなりダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1418

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月20日 06:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シンポジウムに参加」です。

次のブログ記事は「カワムツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。