1月31日(火曜)の市場便り

0

「暖かいな」、八王子魚市場の入り口で荷を運ぶ職員がポツリ。まだ雨は降らないが天気予報は雨。荷をクルマに積み込む八王子の魚屋『魚善』さんを見て、『源七』のあんちゃんを見て、鈴木さんはまな板の前。
 こちらを見つけると小走りに近寄ってきて、
「このさ、“安楽島”って三重から来たカキがうまいんだよ」
 と言いながら1個剥いてくれる。
 これが確かにいい味である。鈴木さん曰く。
「厚岸よりも塩分が薄くないかな。値段も100円くらいだし、よく売れたよ」

suzukisann.jpg
鈴木さんが剥いてくれているのは三重県鳥羽市安楽島のもの。「うまい」。

 こちらはそこまではわからないが「週末にもまた持ってきて」とお願いする。特種には諫早からのカキ(マガキ)もあって、産地巡りが出来そうだ。
 貝では岡山県産の本みる(ミルクイ)がキロ/1450円(1個500円弱)は安い。高知からキンメダイ(キロ/1400円)。長崎からさごし(サワラの幼魚)、鹿児島県内之浦からはソコイトヨリ。
『源七』には鹿児島県串木野から立派なタチウオ。
 八王子綜合卸売センターに回って『ビックリ屋』に蕗が並んでいる。思わず買いたくなるが、忙しすぎて料理が出来ない。『高野水産』にはイスズミが並んでいるくらいでめぼしいものはない。ひっそり「新もの」と書いてある茹でたホタルイカを見るが山陰ものかな? 社長が「イスズミ安くするから持っていきなよ」というので1本。いったいいくらなんだろう?
 八王子総合卸売協同組合、『丸幸水産』には九州産らしいシバエビ。この中からキシエビらしいのとトラエビらしいものを発見。五体満足なトラエビ?をもらってくる。ここには福井県産のハタハタ(キロ/900円)。
 帰りに『市場寿司 たか』で無駄話。「今日はなんにもなかっただろう」と先回りして言われる。「だいたい水曜日は休みにすべきだな」と言う。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/351

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 1日 07:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月30日(月曜)のこと」です。

次のブログ記事は「1月31日(火曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。