沼津『魚河岸 丸天』いわし天丼 980円

0

 我が『市場魚貝類図鑑』の副読本で公開していた「沼津の達人 飯塚栄一さんおすすめの店」を徐々にブログに移していく。まず最初に登場させるのが『魚河岸 丸天』。
 沼津魚市場周辺には観光客が押し寄せるほどにうまい店が密集している。なかでも人気上位にあるのが『魚河岸 丸天』である。朝どれの沼津の地魚を使った刺身盛り合わせや、天ぷら、寿司など店内所狭しと品書きの紙が下がっている。初めて来た客は、間違いなくこれに圧倒されるだろう。そんななかで飯塚さんおすすめなのが天丼である。値段も手頃でボリューム満点。そのせいか地元っ子にも人気があるのだという。
 さてその天丼であるが、乗っかっている天ぷらがデカイ。その中心にあるのがマイワシの天ぷら。これなど東京では絶対に食べられないものだろう。他にはイカ、エビにナスである。天ぷらには甘口のタレがたっぷりかかる。それじゃ味がくどいだろうと思いきや思ったよりもさっぱりして、この甘さがご飯に合っている。市場を走り回った後には最高のもの。飯塚さん、また連れて行っていただきたいな。

marutennn001.jpg

飯塚さんの海の世界
http://www.numazu.to/sea/


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1409

・ブログ界のカリスマ女優『全知全能』a_aさま ・ブログ界の出張ホスト『頑張るぞ〜!大阪営業所開設記』大臣。さま お2人から「ここだけは絶対に行っておかないと公開しますぞ!お殿さま!」と熱くご推薦いただいたお店。  『魚河岸 丸天』 ... 続きを読む

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月15日 08:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月14日(火曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「2月15日(水曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。