2月8日(水曜)の市場便り

0

 市場に魚のない状態が続いている。昨日は雪のため、一昨日は海荒れ、そして本日は中日である。
 八王子魚市場、特種に茹でホタルイカが目立ってきているがいずれも鳥取のもの。やはり富山が来なくては。カワハギ、クロガシラガレイ。『源七』ではあんちゃんがせっせとこはだ(コノシロの12センチほど)を開いて、塩をしている。これも暇なのだ。『海老辰』にあるトリガイも昨日のもの。
 八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合ともども寂しいな。業者よりも一般客の方が多いくらい。『丸幸水産』に地だこ(国産のマダコを茹でたもの)があり、安くしてくれるというので半分買う。だいたい2000円。『ケン水産』には200グラムくらい甘えび(ホッコクアカエビ)があり、「持っていきませんか?」というのでいただく。だいたい350円くらい。安くしてくれてありがとう。

mukizame.jpg
八王子総合卸売協同組合『丸幸水産』にあった八戸のむき鮫。今年は青森市田向商店は見かけない

『市場寿司 たか』で地だこの握りを撮影。「やっぱりうまいな」と旬を外してもうまい国産に感激する。ただ外房や東京湾横須賀では冬にとるマダコ漁があったはず。また「マダコは冬がいい」と言っていた漁師さんもいたはずで、マダコの旬はいつなのだろう。高いものだけにじっくり調べよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1397

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 9日 07:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月6日(月曜)のこと」です。

次のブログ記事は「2月8日(水曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。