2月8日(水曜)のこと

0

 どうも夕食時に酒を飲み過ぎているようで生活のリズムがくるっている。今日も目覚ましで起きる。時刻は6時半。これではメールの返信も出来ない。
 朝食はカネマル笹市のカマスの開き、納豆、常備菜、超具だくさんみそ汁、ご飯。カマスの干物は夕食で焼いて欲しいと言っているのだが、家人は肴にするのはもったいない、と言ってきかない。アジの開きはおかず、カマスの干物は肴だと思うのだが。

 市場から9時半に帰宅。午前中、せっせと「食べる甲殻類図鑑(仮タイトル)」の企画を作るが、一度作り上げたものを、また作り直すと、企画自体がダメであるように思えてくる。結局2時までかかって、やり直すことにする。クルマエビ科とかタラバエビ科とか一般にどうやって説明するのか? 難しいな。

『第2きんのり丸』、金萬さんにもらった海苔で「江戸前海苔茶漬け」。これは予め、ご飯に刻み海苔を混ぜ込んで、かつお節だしを注いでからまた、海苔を天に盛るというもの。一膳で2枚くらい食べられる。上総海苔の味を満喫。

nori.jpg
海苔が多くて真っ黒なお茶漬け。見た目は悪いがうまいんだぞ!

 食後、寿司図鑑、画像の保存、少しだけ雑事。

 夕食はすき焼き、甘えび(ホッコクアカエビ)の刺身、地だこ(山うど、絹さや)、ご飯。酒は福島の「大七」の燗。この酒、ついつい飲み過ぎてしまう魔性の味。

 食後、画像の整理、保存。
 11時近くなって酒のせいか眠くなってダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1398

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年2月 9日 08:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月8日(水曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「ページを作成」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。