3月12日(日曜)のこと

0

 今日は一歩も外に出ていないな、とホッピーを飲みながらため息がでる。画像の保存と、またデータ整理、寿司図鑑、雑事。
 昨年の8月、『ソトコト』という雑誌に画像を貸したのに支払をしてくれない。もう7ヶ月も知らんぷりでメールを打てど無視。やはりしっかり雑誌を調べて貸さないとダメだな。と、また催促のメール。しかし『ソトコト』はゆるせん。(『市場魚貝類図鑑』はまったく個人で運営している。ほとんど総て持ち出し、そんなときにこんな詐欺まがいの仕打ちを受けると打撃が大きいのだ)

 遅い昼ご飯を食べて、ひょんなところから巻き貝のページの不具合を発見。これが凄まじいページ数で改訂をしていたら9時になっている。それからふと寂しくなって日本酒がなくなっているのでホッピーを飲む。肴は竹輪とかじきの塩辛。
「ホッピーは1本で2杯作るんだぞ」と八王子の飲み屋のオヤジに教えられて、もう一杯。目の前に茶色の小瓶が2本ころがっているので4杯も飲んでしまったことに。いかんいかんと便所に立つとふらふらする。やっと一歩二歩進んだときに目の前にタマゴッチ。アッと思ったら思いっきり斜めにこけてしまった。そこに小さな踏み台があって右のあばら骨を思いっきり打ち付けたからたまらない。いたいのなんのって大人だから泣かないけど末の姫が大丈夫って聞く。
「お前がこんなところにタマゴッチを置いたから、こけたんでしょう」とむっとすると、「あ、あったーっ」と父ちゃんをほったらかして、どこかに。だいたい11時前なのにどうして子供が起きているんだ。
「お〜い、母ちゃん、どうもあばら骨が折れたみたいだ」
 呼べど誰も来ない。しかたなく布団にもぐり込んだら天井が回転している。意識はここまで!


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/427

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月13日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エゾバイ/つぶ学事始め01」です。

次のブログ記事は「三浦市『まるセ鮮魚』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。