3月26日(日曜)のこと

0

 朝方6時前に起きて窓を開けるとまだ開けやらぬ時ではあるが青空が見える。海に行くべきか、どうか、悩む。結局、海藻の画像がもっと欲しくなって思い切って国道16号を南下する。朝食は相模原のローソンのおむすび。子供達に普段飲んではいけないと禁止しているファンタ、ジンジャーエール、カルピスソーダなどを特別に買って進ぜる。
 7時過ぎに出かけて8時過ぎには三浦半島長浜にたどり着く。途中、竹の子を売っているのを見つけて、帰りには竹の子を買うのだと家人が色めき立つ。

 浜辺で海藻を拾い、また出来る限り採取する。家人がマリモ状の海藻をひろって、海にもマリモがあるんだとバカなことを言っている。娘達はタカラガイをたくさんひろう。

kaikai.jpg
娘達は貝殻やきれいなガラス片が大好き

 三浦半島のそこここからウグイスの声、また多摩よりも早い桜の咲き具合。曇り空ではあるが長閑な春の海、三浦の自然を満喫する。ただ、時間に追われているので浜でいたのは2時間。それでも砂地を歩き回り、海で魚を追いかけ回して遊ぶと足がガクガクとしてくる。

akakaka.jpg
これがアカフジツボなのかオオアカフジツボなのか、それが問題だ。

 10時過ぎに浜を後にして武山の農協直売所でステックセニョール(花のトウが長く伸びるタイプのブロッコリー)、菜花、卵、イチゴを買う。竹の子は売り切れ。

 衣笠から乗った横須賀横浜道路は空いていて、正午近くには町田、相模原と来て、パスタ、ピザの専門店であるジュリーパスタ(間違っているかも)で昼食。パスタもピザも600円〜900円で思ったよりも安いしうまい。ファミリーレストランも侮れないな。

 帰宅は2時前。慌ただしく海藻を撮影。これに2時間を要す。ミリンらしきものや初めて見るものが多いのだが、ムカデノリに関してどうしても同定ができない。

 4時になって眠くなりダウン。気が付くと5時過ぎになっている。大急ぎで画像の整理。

 夕食は緊急事態なので野菜と豆腐主体の鍋。鶏肉は出汁代わりに焼いて入れている。魚は本みる(ミルクイ)の刺身、鰊の切込み、酒は「浦霞純米酒」。
 夕方から咳が出て、肋骨に激しく響く。
 食後、テレビ東京の「アドマチック天国」の都営荒川線を見ていると眠くなり、10時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/450

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月27日 11:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色合いでわかる北海道産アサリ」です。

次のブログ記事は「3月27日の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。