3月1日のこと

0

 トイレの日めくりを見ると3月1日。これが6時半で早起きの姫がわざわざ早起きして破ったもの。なぜか姫はもう一度布団にもぐり込んでいる。
 朝食はお茶漬け。食卓にはなにやら並んでいるがとても食欲は湧いてこない。
 日記を校正していると強い睡魔に襲われる。睡眠時間は4時間を割っていて定期的に眠気がおでこを熱くするのだ。

 市場からは10時前に帰り着く。すぐにシナハマグリ、コエゾバイ、マダラを撮影。シナハマグリをむいて煮はまを仕込む。むく、砂を洗い流す、茹でる、ザルに揚げて急速に団扇などで冷やす、ゆで汁を使って地を作る、地を冷やしておく、ハマグリの身を開いてバットに並べる、地をはる。気がつくと正午を回っている。

nihama.jpg
煮はまは手間がかかるが味は抜群。これほどうまいんなら寿司屋において欲しいなと思うが、無理かな

 昼食に親子丼を作る。茹でただけのシナハマグリがうまい。

1時過ぎにバスで豊田駅。雨は降り続いており、景色は暗く沈んでる。こんなとき寂しいお父さんの頭にはブルックナーの第4交響曲が流れておるんですな。ちなみに自分が死んだら、死んでしまったのだから聞こえないんだろうけど、念仏はいらんからブルックナーを流して欲しいな。
 中央線で熟睡。お茶の水に着くと雨はほとんど降っていない。明大の応援部の学ランが目に付き、ひょっとして受験日なのだろうか?
 お茶の水には10時過ぎまで。帰宅の中央特快はドアに物が挟まったとかでなんども停車。ぎゅうぎゅう詰めのなか、閉所恐怖症なのでドキドキする。
 帰宅は11時半。メール・掲示板のチェック、雑事。1時半にダウン。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/405

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月 2日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月1日(水曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「たかさん、カンテンゲンゲと格闘す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。