3月3日(金曜)の市場便り

0

 地面は濡れているが、空は青い。八王子魚市場には8時半に到着。やはり荷が少なくマアジなど定番のものばかり。ハマグリの山はなくなっている。それでも地はま(チョウセンハマグリ)はキロ/3600円。特種には富山県滑川からゆでホタルイカ。

hotaruika.jpg
ホタルイカは富山県産が出てこそ盛期だなと思う

 八王子綜合卸売センター、『高野水産』には原釜からトゲクリガニ。宮城県石巻から生エイひれ。青森県から大量のニジカジカ。 エイひれを前に八王子のレストラン『ボン・ノブ』さんなどとひとしきり雑談。ヒレのムニエルはうまいのだ。どうもエイひれとバターはとても相性がいい。
『市場寿司 たか』で入荷2日目のブダイの握りを食べてみる。やはり身は硬いまま。うまくないか? というとうまい。
 時間がなくて駆け足で市場を駆けめぐる。何も買わないで帰途に着く。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/408

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月 4日 10:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月2日(木曜)のこと」です。

次のブログ記事は「イレズミガジのページを追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。