3月3日(金曜)のこと

0

 睡眠時間は3時間ほどだろうか、これに中央線でのうたた寝、またふっと意識が遠ざかるときがあって、これも睡眠だとしたら4時間ほど寝ていることになる。「3時間寝れば十分よ、4時間も寝ると目がつぶれるわよ」とやゆする女性がいる。ワシは寝過ぎなんだろうか? まあ根はぐうたらであるので仕方ないが、疲れはどんどんたまっていく。
 市場から帰り着いて鹿児島県笠沙から来た生き物を撮影する。また棘皮動物を同定してくれる人を探して、これで午後1時。笠沙からの生き物に興奮冷めやらず。初めてシラヒゲウニを見る。また少し食べてみると甘くてうまい。

sirahigeuni.jpg
シラヒゲウニは九州南部以南で食用とされるウニ。我が国で食用とされるのはエゾバフンウニ、バフンウニ、キタムラサキウニ、ムラサキウニ、アカウニ、シラヒゲウニの6種。他にサンショウウニ、ツガルウニなどを足すと8種となる

 午後のガラガラの中央線で瀬川清子『食生活の歴史』面白いので仮眠がとれない。お茶の水には翌1時まで、帰宅は2時前。国立府中インターそばのミニストップにタクシーを待たせてワンカップとビールを買い込む。運転手さんありがとう。コンビニは満員御礼だった。

 帰宅し、メール・掲示板のチェック、返信をする気にはとてもなれない。風呂をあびて寝床にもぐり込んだのが3時半。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/410

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年3月 4日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イレズミガジのページを追加」です。

次のブログ記事は「3月4日(土曜)の市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。