4月26日(水曜)のこと

0

 目覚めると6時半。ちょうど睡眠時間が2時間ほど。慌ただしく朝食を作る。ベーコンエッグとつぼ鯛(クサカリツボダイ)の干物を焼く。

 朝食はつぼ鯛、ベーコンエッグ、絹さやとレタスなどのサラダ、おきゅーと、アサリのみそ汁、ご飯。

 市場には1時間ほどいたが、中日で寂しい限り。帰宅は9時半過ぎ。
 たまりにたまった画像を整理する。そして半分を保存。寿司図鑑を作成して、30分ほどうとうとする。気が付いたら正午過ぎ。
 永谷園の「海苔茶漬け」で軽い昼食。豊田駅には2時前に着く。

 中央快速でお茶の水まで熟睡。セイヨウトチノキの道をわざわざ通り文化学園を見て男坂を下りる。この遠回りは唯一残った日本のカルチェラタンらしい建物、文化学園が取り壊されるからだ。毎年春には文化学園の暗い灰色の建物に絡まるツタの新芽が出る。今年は新芽の出ぬままに取り壊されるんだろうか? まったく文化学園の経営者もろくでもない野郎がなったもので、これでまたここにお下品なバカバカな今時の建物をつくり、文化の灯を消すわけだ。それで「文化学園」だなんて言っても意味はないだろう。普通のデカイ建物では「文化学園」なのか「文化服装学園」なのか? 「文化女子大」なのか? だれもわからん。さて、ここに「文化学園の今の建物を壊すヤツは人でなしだ!」と心の中で叫んで男坂を下る。
 お茶の水には10時過ぎまで、帰宅は11時半。

 帰宅すると広島県倉橋島の日美丸さんから荷物が届いている。メナダなどのほか、このこ、ばちこまで? 夜の撮影は不可能なので、珍味で鳥取の日置桜のワンカップ。「日美丸さん、ありがとう」と一杯でダウン。

bati.jpg

 しかし、このこ、ばちこで一杯というのは贅沢極まりない。「幸せだな!」。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1109

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年4月27日 08:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月24日(火曜)の市場便り」です。

次のブログ記事は「4月27日(木曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。