珍魚到来 キンメダマシ

0

 沼津の仲買、佐政水産・青木修一さんはまるで魚類学者(仲買としても沼津では当たり前だが名を馳せている)のようである。市場に来て、彼が珍しいと感じてとっておいてくれたものは、私ならずとも魚類学会をも物議を醸すのだ。例えば先週来たクロダイは、相模湾でとれたものであるが「どうもミナミクロダイらしい(本州でとれること自体がニュースだ)」と研究機関で大騒ぎしているし、今回のキンメダマシも駿河湾で何十年も珍魚・珍生物を探す飯塚栄一さんをして数十年に1匹というものだという。
 だいたいこれくらい珍しいものになると画像も少ないだろうから、図鑑に掲載する前にお見せしたい。

tingyo.jpg

珍魚 キンメダマシ/南日本の深海に棲息する


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1111

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年4月28日 11:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月27日(木曜)のこと」です。

次のブログ記事は「4月28日(金曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。