5月17日(水曜)の市場便り

0

 今日から絶食、そして通院。最悪の週後半が始まるのだ。それでも市場を見て回りたいのだから我こそ真の市場好きなんである。
 八王子魚市場、やはり中日だという深閑とした場内。それでもよくみると中日ならではのお買い得商品が並ぶ。北海道産ほっき【ウバガイ 茨城県以北に棲息する大型の二枚貝。産地は北海道太平洋側、青森、福島など。非常に美味なしかも値の安い二枚貝である】がキロ/700円。白みる【ナミガイ 中国韓国、九州から北海道、アメリカ大陸まで広く分布する二枚貝で2キロ以上になる大型の二枚貝。食べるのは長い水管部分で甘味があって美味】がキロ/850円は安すぎる。

namiunabb.jpg

市場魚貝類図鑑のウバガイへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/bakagai/ubagai.html
市場魚貝類図鑑のナミガイへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/oonogai/namigai.html

 特種には静岡県由比から生のサクラエビ【東京湾、相模湾、駿河湾などの深海に棲息。まとまって漁獲されるのは富士川、安倍川、大井川河口、戸田沖。戸田や沼津の深海底引きでも混じるが、サクラエビには厳しい出荷規制があり、蒲原、由比、大井川漁協などが独占的に漁をし出荷している。また禁漁期をもうけるなど資源保護の努力もなされている】。

sakuraebibibib.jpg

市場魚貝類図鑑のサクラエビへ
http://www.zukan-bouz.com/ebi/konsai/sakuraebi.html

『源七』にはでかいアサリがあってこれが東京湾三番瀬のもの。これを見ていると、あんちゃんが「クジラ食ってみろよ」と声をかけてくる。
「明日検査だからダメなんだ」
 しんなりした声で言うと、奥に意地悪で元気いっぱいのおじいさんがふたり。

jijiji.jpg

「なんだケツからカメラか」
「ありゃ、痛いんだよ」
 八王子の食料品店「小山」さんと『源七』の社長。
「おれも来週、胃カメラなんだけど、腸の方が辛いな飯食えねえからな」
 あんちゃんもいろいろやってるんだな。

 八王子総合卸売協同組合『丸幸水産』には今年も岩手県宮古の伊藤水産からマテガイ【北海道西南部から九州、朝鮮半島、中国に棲息。干潟が未だに減少しているために年々少なくなっている】。

mategai.jpg

市場魚貝類図鑑のマテガイへ
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/mategai/mategai.html

 明日は入院なので大急ぎで帰宅。腹を空かせてじっとしているのだ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/478

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年5月18日 08:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海藻のページを改訂、ページ追加」です。

次のブログ記事は「5月19日(金曜)のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。