5月30日(火曜)のこと

0

 慌ただしく出汁を取り、みそ汁を作り終わると7時過ぎ。タチウオのムニエルを焼き、トマトのスクランブルエッグを作る。
 朝食はタチウオのムニエル、トマトのスクランブルエッグ、もずく酢、具だくさんみそ汁、ご飯。

 市場には8時半に到着。やはりこのところ刺激的な出合いがない。
『市場寿司 たか』でギンザケの握りを撮影する。宮城県石巻の養殖ギンザケ、うま〜い!
 お茶を飲みながら、たかさんと寿司屋のあり方の話をする。いろんな形式の寿司屋があり、また大きく差が付く客単価。

koumechann.jpg

 八百屋をのぞくと小梅が並んでいた。小梅の産地は静岡県や山梨県が多く。また早く塩漬けしただけでも旨いので重宝である。

 帰宅は10時前、大急ぎで画像の整理。これが一次整理。ギンザケの握りだけで60枚は撮影。結局保存は10枚くらいなんだから効率悪いブレッソンにはなれないのだ。
 お茶の水に出かけて、午後9時まで。帰宅は10時過ぎ。翌1時まで画像の保存をする。

 1時を回って新聞を見ていると岡田真澄の死を知る。そう言えば仕事で岡田真澄と今村昌平の話をしていて、どうも逝去をめぐる立ち話だったらしい? 岡田真澄というと日活の映画では子供心に不気味な「外人」に見えた。若い頃は見た目からして明らかに「外人」であり、耳が動く兄のE.H.エリックの弟であることから勝手にアメリカ人だと思っていた。考えてみると子供の頃、「外人」というと=アメリカ人であった。変な外人E.H.エリック、日本語が日本人よりうまいロイ・ジェームズ、懐かしいな。岡田真澄から話がそれてしまったけど、大好きだったNHKの「若い季節」には出ていたと思うが子供には縁のない俳優さんだった。でも享年70歳は若すぎる。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/492

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年5月31日 08:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「尻高鰤さんへの返信」です。

次のブログ記事は「高知の永野さんがテレビに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。