寿司図鑑撮影が試食会に変ぼう

0

 市場通いは毎日のこと。毎朝、8時過ぎに八王子魚市場、八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合と全部回るので顔なじみも半端な人数じゃない。そして市場を一通り見て回って最後に『市場寿司 たか』で面白いネタを撮影するのが日課。そこに市場仲間が参加するのも、また楽しくて、そしてその意見も貴重なものだ。
 今日、たかさんに握ってもらったのは、高知県浦戸湾のヤイトハタ、気仙沼のmakoさんから送ってもらったオオカミウオの生とさらっと煮たもの。そして今日市場で見つけた壱岐のハチビキ。これを、たかさんと、ああでもない、こうでもないと静かに話していると、ちん入してきたのが市場の面々。せっかくmakoさんがくれた秘密兵器「もうかの星」をなんとか握ってみようと相談していたのに仕方のないヤツラよ(結局「もうかの星」は握りにできなかった)。
「うまそうなもの食ってるじゃないか」
 という獰猛な目つきにたかさんがどんどん握って行く。

「高知だっけ、ヤイトハタうまいぞ」
「オオカミウオってのは名前の割に味がないな」
「ハチビキ、キロで600円だっけ。オレすぐ買いにいくわ」
「お〜い、酒はないか」
「ないない」

 店長を捜して、また従業員を捜してどんどん『市場寿司 たか』に集まって来る。こんな大勢での寿司図鑑撮影は初めてだね。
 まったく、市場の困った連中だが、みな人なつっこくて優しいんだよ。

suishikuine.jpg

気仙沼のmakoさんのサイトへ
http://www7a.biglobe.ne.jp/~Fish-Fish/
土佐の廣丸へ
http://www.zukan-bouz.com/zkan/hiromaru/index.html


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/507

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年6月 7日 22:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「千葉県立中央博物館の企画展「驚異の深海生物 未知の深世界をさぐる」」です。

次のブログ記事は「6月8日(木曜)の足立市場便り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。