2006年9月26日の日記風

0

 とうとういちばん忙しい時期となり、昨日は帰り着くなり日本酒を一杯。肴はキハダマグロの頭から切り取った八の字肉。これをあぶってワサビを切らして、しょうがないのでしょうが醤油で。このキハダマグロはヘンリーブロス社が沼津で購入したもの。その八の字があんまりうまそうなので勝手に頂いてきた。そしてやっぱりその美味に満足満足。そのままなにもしないでダウン。

kihada069.jpg

 今朝は6時に起きる。「本の雑誌」で椎名誠さんが若い頃から早起きだった、というのを見つけたが、ボクも30代から早朝に起きている。このリズムは変わらない。そしてテレビをつけて飛び込んできたのが丹波哲朗の逝去。ボクの世代だとなんといっても「三匹の侍」、そして「キーハンター」。
 8時過ぎに市場に向かう。八王子魚市場に見事なムツがあり購入。これを「市場寿司 たか」に持ち込んで、ここでもまた丹波哲朗の話になる。たかさんとボクとはほぼ同世代であり、やっぱり「三匹の侍」が話に上る。でも共演者の長門勇と丹波哲朗では年齢が上なのはどっちだろう。また長門勇は元気なのだろうか?
 そんなことを考えていたら出かける時間が差し迫ってきているのだ。

hagatuo069.jpg

これは昨日の画像。沼津から持ち帰ったハガツオの皮目を焼いている


このエントリーをはてなブックマークに追加

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/1154

金利・手数料はジャパネットたかたが負担!ジャパネットたかたメディアミックスショッピングでは、テレビ・ラジオ・チラシ・カタログ 続きを読む

コメント(2)

長門勇は丹波より10歳も若いんですね〜
http://www.mikipro.co.jp/talent/nagato.html

2003年のNHK大河「武蔵」では宝蔵院覚禅房胤栄の役でしたが、残念ながら槍を使った殺陣はありませんでした。

ちなみに、平幹二朗は今でも大活躍ですね。
http://www.creemintl.co.jp/indivisual_hira.htm

user-pic

SMさん、ありがとうございます。子供頃長門勇が大好きだったんです。

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月26日 12:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田向商店マフグの一夜干しで「小鍋」を仕立てていっぱい」です。

次のブログ記事は「市場魚貝類図鑑は大改訂中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。